甘党 辛党 タンタン党

タンタンの日常@札幌

自転車の盗難登録をしたのに、登録がなかった!

先日、古い自転車を新しい自転車に買い替えました。

 

車庫がないのに、自転車にカバーをかけたりもしてなくって、

冬ごとに札幌の雪にさらされ、春になる頃にはすっかり劣化。

札幌では、冬に自転車を乗ることはできません。

早い段階で根雪になれば、1年間のうち5か月くらいは自転車に乗れない。

乗れる時期が限られている上に、車で移動することの方が多く、

あまり乗らないので気にしてなかったとはいえ、さすがに錆もひどくなり、

かごも激しく変形して下底と上側が分かれるほどに。

 

新しい自転車をホーマックで買うと、

いらない自転車を引き取ってくれるとの噂を聞いたので、

電話をかけて確認してみたら、「はい、引き取りしてますよ。ですが、その前に盗難登録を交番で解除してもらってから持ってきてください。」と言われました。

 

登録した時の控えの紙を持って、盗難登録の解除のため、

警察に行って、警察の人が確認しようとしたら、

調べども調べども、

登録が…ない。

f:id:Irom:20200527225851j:plain 

「おかしいなー」って一生懸命調べてくれてたら、もう一人の警察の人が来て、

「もしかして、10年以上経ってるんじゃないの?」って!

「あー、本当だー」って!

 

えー!

10年たったら、自動的に盗難登録は解除されてしまうの?

いやいや、盗難登録を一度したら、ずっとそのままだと思ってたわ!?

びっくりしたー。

 

ということで、無駄に警察に寄ったことになったけど、

盗難登録の解除の確認はできたので、ホーマックで新しい自転車を買って、

古い自転車は引き取ってもらうことが出来ました。

 

あと、ウチにはもう一台、タイヤがダメになってしまった折りたたみ自転車が

置きっぱなしになっていたのもあったので、これを機に、大型ごみ収集センターに

電話して回収をお願いしました。

 

「折りたたみ自転車を大型ごみで出したい」と申し出たところ、

折りたたみ自転車のサイズを聞かれました。

 

自転車は、20インチだと、処理手数料が→ 200円

それ以上の大人サイズの自転車だと→ 500円

 

と教えてくれました。

サイズを確認しようとしたけど、

20インチとの明記を見つけることができなかったし、

折りたたみだけど、実は少し大きかったりなどして、

迷惑をかけることになると申し訳ないので、500円で出しました。

 

なんで倍以上も金額が違うのかなーって少し不思議ですが、

今回購入した新しい自転車は、折りたたみで20インチでした。

 

この新しい自転車は、冬には折りたたんでしまうか、カバーするかして

盗難登録の期限の10年後も、まだまだ綺麗な自転車であるよう

大事に乗る予定です!

ですが、 10年後、新たに盗難登録しないといけないのを覚えていられないだろうな。

 

 

自転車防犯登録カードの裏側を見てみたら、

有効期限は10年間ですって書いてありました↓

f:id:Irom:20200527225901j:plain

 

※自転車の盗難登録は、その地域の協会連合会などによって年数が違う可能性があります。北海道防犯協会連合会の場合は、自転車防犯登録の有効期限が10年間です。違う地域の方は、有効期限を確認することをおすすめします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村