甘党 辛党 タンタン党

タンタンの日常@札幌

地震対策に飛散防止の鏡

北海道胆振東部地震の時に、札幌の我が家の中で壊れたものがありました。

 

それは、鏡です。

 

全身がうつる大きさの鏡を壁に立てかけていたのがが倒れて、鏡が割れました。鏡の破片が飛び散って、床に落ちたわけですけど、停電になったので、掃除機がかけられない。

仕方がないので、ガムテープで何枚もベタベタとやって、なんとか掃除しました。

 地震の時、ガラスの破片はとても危険だなと感じました。さらに、停電は思っている以上に色々なことが出来なくなります。

 

停電など生活が落ち着いてから、飛び散らない鏡ってないのかなーって探してみたら、見つけました。それで、飛散防止の鏡を買い直しました。

 

そんな買い直した「飛び散らない鏡」を最近割ってしまったんです。

旦那と娘でふざけてじゃれていて、ぶつかったらしい…

 

結構派手に割れてます。

f:id:Irom:20200526142001j:plain

ですが、飛び散らなかったのが、すごい。

これが飛び散っていたとしたら、かなり危ない。

 

 

地震直後の時は飛散防止の鏡をホーマックで買ったので、また、ホーマックに買いに行ったら、全身がうつるサイズでの飛散防止の鏡がありませんでした。(違うサイズだったら飛散防止の鏡はありました。店舗によると思います)

 

ホーマックは、「ホームセンター通販DCMオンライン」というネット通販があって、そこで見れば色々あるのかもしれなかったのですが、ネットでの画像だけじゃなく、現物を見て買いたいと思っていたのと、型番を調べるのが面倒だったので、ニトリに行ってみることにしました。

 

ニトリで扱っている鏡は、飛散防止を施しているものばかりで種類も色々と展示してあったので、安心して選ぶことができました。

ニトリも「ニトリネット」ネット通販があるので、こちらでも選べます。

ですが、送料などがあるので、ネットで見てお店に行くのが一番スムーズかと思います。 

 

もしかしたら、最近、売られている鏡は、飛散防止のものがほとんどになっているかもしれませんが、もし、鏡購入の予定があるなら、飛散防止かどうか確認して購入するのがおすすめだと思います。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村