甘党 辛党 タンタン党

タンタンの日常@札幌

この季節だけの栄養補給

毎年、親戚の方が送ってくださるアスパラ。

今年もいただきました。

本当にいつもありがとうございます!

 

毎年、ちょうど春と夏の間頃で、アスパラが届くと夏が来るんだなーという気持ちにもなります。

 

私はシンプルに、バターで炒めて、軽く塩こしょうでいただくのが一番好きな食べ方ですが、娘は、ベーコンで巻いて食べるのが大好きです。

(私が炒める方が好きだと思っているのは、ベーコンに巻くのが面倒だからなのかもしれません。でも、子どものためならジャンジャン巻きます!) 

 

早速作りました!

f:id:Irom:20200531163708j:plain

真空パックっぽく売っているベーコンの方が薄くて巻きやすい!

でも、味がおいしいのは、精肉のように白いトレイに売られているベーコンの方がベーコンおいしい!(けど、ベーコンが裂けやすいかな…)

なので、両方で作ります。

 

この時期のお弁当作りには必ずアスパラベーコン巻きをリクエストされるので作っていました。コロナ禍で、色々なことが中止になった今では、アスパラをベーコンで巻いてた朝がなんだか懐かしくさえ感じます…

 

送っていただいているアスパラは、スーパーで売っているのより、大きくて立派なアスパラで、ベーコン巻きを作る時は、太くて作りにくいと思ってたんです。

 

でも、太い方が養分が多くて甘みがあって美味しいと聞いたので、食べ比べてみたら、確かに美味しい。

先端部と根元で食べ比べた時も、甘みでいうと根元の方が甘いです。

ですが先端部は、ルチンの含量が高く、抗酸化性という意味の栄養価は高いのだそうです。

 

つまり、栄養満点。

疲労回復効果(アスパラギン酸)あり。

 この季節だけの栄養補給だと思って食べています。

 

 

 

食べ物の話をした後になんですが、

アスパラを食べた後のおしっこの臭いの「クセ」を私はいつも感じていたのですが、

その臭いの変化を感じる人と感じない人がいるんだそうです。

 

モスキート音みたいな…?

ある人には聞こえて、ある人には聞こえない…

でも、モスキート音は年齢(老化)のせいみたいですけど、

アスパラ摂取後の臭いセンサーについては、遺伝的なものなのだそうで、

感じない人の方が多いのだそう。

5人に1人くらいしか感じないのだとか…。

旦那に聞いてみたら、「言われたら、そうかもな」って言ってましたが、

適当に話を合わせている可能性もありです。

 

ある人には感じる臭いとある人には感じない臭いがあるって、ふしぎですね。